相当久しぶりにIDを見つけたので最近気になったことを書いてみます。

ふるさと納税をするとお得という話を聞いたので納税してみました。
その時は贈り物がもらえてラッキーと思っていたのですが、よく考えてみたらそのお金を返してもらっていません。。。

そこで確定申告の出番です。

【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)
イータックスサイトから自分の情報を入れると還付金額がすぐに出るのですが、桁が一桁少ないです・・・
あれ?

まさかふるさと納税は国を挙げての詐欺??







違います。
ふるさと納税で収めた額は、翌年の地方税が減額されるのです。
これを知るまでは、うわっやられたーと思っていました(笑)

というわけで、来年もふるさと納税しなくっちゃ!